よくあるご質問

お得なガス料金が知りたい

「モリガス暖房」をお使いいただくと、お得な料金プランをお選びいただけます。

モリガス暖房とは??

マイホーム温水暖房プラン

ガスファンヒータープラン

※一般料金、その他料金プランについてはこちら

プロパンと都市ガスはどう違うの??

一般的に都市ガスは道路に埋設したガス管を通じてご家庭に供給しており、プロパンガスはボンベによる供給方式となっております。
ガスの性質では、天然ガスを原料とする都市ガスは、空気より軽く、プロパンガスは空気より重くなっていいます。
プロパンガスの発熱量は都市ガスの約2.2倍となっております。
熱量差があるため、ガス器具は都市ガス用とプロパンガス用がありますのでご注意ください。

プロパンから都市ガスへの切り替えをご相談の方は、お問い合わせフォームよりご相談ください。

新築建替・リフォームの予定はないが、都市ガスを使うことはできる?

ご自宅の前面道路にガス管が埋設されている供給エリア内であれば、新築建替・リフォーム時以外でも都市ガスを使用するための工事が可能です。まずは供給エリア内かお調べしたあと、工事のお見積りをさせていただきますので、お問い合わせフォームよりご相談ください。

※外構・建物の状況・現在お使いの機器により、都市ガスをお使いいただけない場合がございますのでご了承ください。

電気温水器やエコキュートから都市ガスに変えることはできるの?

ご自宅の前面道路にガス管が埋設されている供給エリア内であれば、都市ガスに切り替えるための工事が可能です。なお、切替工事については、現在お使いの機器を撤去し、新しく都市ガス工事(配管・機器設置)等をする必要がございます。まずは供給エリア内かお調べしたあと、工事のお見積りをさせていただきますので、お問い合わせフォームよりご相談ください。

※外構・建物の状況・現在お使いの機器により、都市ガスをお使いいただけない場合がございますのでご了承ください。

見積にお金はかかりますか?

お見積りは無料です。お気軽にお問合せください。

お問い合わせ

ランニングコストが知りたい

お使いになるガス機器や世帯人数、間取り等により異なります。
お客さまの状況に合わせて試算いたしますので、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ

実際に機器を見てみたい

当社2Fショールーム&クッキングスタジオ「フランメ」にてビルトインコンロ、衣類乾燥機、温水暖房を体験・体感いただけます。
お気軽にお問合せください。(要予約・無料)

  →盛岡ガス ショールーム&クッキングスタジオ・フランメ
  ※ショールームの体験・見学は無料ですが、スタジオレンタルとしてご利用の場合は有料となります。
 

よくわからないので相談したい

都市ガスを使いたいけど、よくわからない、とりあえず一度相談したい!
メール、電話、対面、お客さまのご要望に合わせてご相談承ります。

お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ